笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

Twitterスペースやりますの。

【スポンサーリンク】

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。
スーパーは太っちょにかかります。

 

というわけで、かねてより・・・いやなにもかねてないんだけどTwitterスペースでワテクシがスピーカーとなっておしゃべりをしますよという話でございます。

 

やばい・・・・

 

どうしよう・・・・・・!

 

告知だけの記事書いたことない・・・

 

もっというと、超短文の時にこのブログどうしたらいいか、ということを考えてなかった・・・

 

よしめんどくせぇ

とりあえず日時だけ告知しちゃいます。

 

3月11日(金) 22:00〜

です。

はい。そうです。

この記事からするとほぼまるっと一週間後です。

もう予約投稿的なやつでつくったので、こちらどうぞ

※リンク先のツイート開くと、通知設定できるみたいです。

(URL的なの変わったらごめんなさい。そのときはこのブログ記事にも新URL書いておきます。)

 

あと一応、当日お話するネタ募集のために質問箱的なフォームもありますので、いっちょtoksatoに恥かかせてやろう喋らせてやろうと思う方はどうぞ。(なお、完全匿名なので僕に「誰が質問したか」は一切わかりません)

docs.google.com

 

 

はい、告知終わり。

 

でも一応もう少しこの記事は続けてみますの。

なぜならこんな短いブログ書いたことないから。

 

困っちゃうじゃない。

はてなブログさんがっていうか、うそ、ワイが。困っちゃう。

だから、このTwitterスペース開催にあたり思ったこととか、もう少し詳細を書きますので、興味ある人は続きをご覧くださいませ。

 

そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。

 

■目次

 



 

対話相手がおりますの。

そう、ワタクシ一人ではなく対話相手がおりますの。

なぜなら、僕一人で喋れる自信が全くないので。

割とベラベラひとりで喋る人ではあるものの、さすがに生配信で、誰が来るかもわからない(っていうか一人も来ないかもしれない)スペースで一人で喋れるほどのつよつよメンタルは持ち合わせておりませんの。オホホなの。

というわけで、この方に対話相手になってもらいますの。

twitter.com

 

誰?って思った方、いるかもしれない。

ていうか、いる。

ワイも思った。

うそです。

えーと、リアルお友達というか、リアル後輩というか、Web制作会社時代の部下さん・・・というよりは教え子という方がしっくりきますかね。そういうひとです。

"対談"じゃなくて"対話"相手としているのは、彼はあくまで「司会ならやりますよ!」っていうスタンスで自ら挙手してくれたそういうボーイなのでありまして(そんな若くないけど)。

つまり、「"toksato"と"みやしたんく"がお互いにいろいろ話す(=対談)」ではなく、あくまで僕ことtoksatoが、ちがう、逆だ、toksatoこと僕がTwitterスペースで皆さまになんかお話しするために、みやしたんく君が聞き手になってあげるよ?つまんなくてもね?聞いてあげるんだからね?っていう立場です。やさしいわぁ・・・(だんだん僕が腹たってきた)。

ま、そういうことで、基本的にはちゃんと僕がなんかお話ししまする。なに話すんだろ・・・?(知らんがな)

 

 

何話すの?

わかんないです。

もう一回かくよー

 

わかんないですー

 

いやほんとに。

だがまあ、Webディレクションのことか、もしくはWebビジネス界隈のことでしょう。きっと。

っていうか、あのー、ぶっちゃけね、いろんな人の話を聞いたり、いろんなTwitterスペース聞いたりしてるんですけどね、思うわけです。

「わおー、みんなめっちゃ悩んでるのねん。ぶっとびカードを買ってきたのねん

と思って。WebディレクションにしてもWebの制作やデザイン、マーケティングにしても、なんとまあぶつかる壁、つまづく小石が多いこと

 

だから、どれを話して良いのかわからん!

 

と、思いまして。

なので、ネタ募集のためにフォームを設けたのでありますの。

docs.google.com

はい、だからでありまして、なんでも聞いてください。

全部答えられるかはわかんないけど、いただいた質問はお答えします。

そして事前にTwitterから、軽い気持ちでこの質問フォームをツイートしたら、なぜかすでに質問をいただいてまして、なぜかそこに「好きなホルモンの部位はどこですか?」という質問まで紛れ込んでまして、ワテクシのフォロワーさんは一体なにを期待して僕をフォローしているのか

よろしい。

答えてしんぜよう(当日にね!)

ま、なんでも聞いてください。

 

なんでそんなに先の日程なの?

それはね、おまいさん。

おまいさんを食べるためだよ!!

うそですけどね。

えーと真面目に書くンゴ。

 

そもそもなぜ僕がTwitterスペースなんて俗世間トレンド的なアレをね、やろうと思ったかという話と繋がるわけですが。こんな、旧態依然なブログなんてメディアに居座ってるくせに

あのー、複数の方から

「Twitterスペースやってください!」「Twitterスペースやったら聞きに行きますね!」「Twitterスペースやったらこの話聞きたいです!」「Twitterスペースやれやゴラ」「Twitterスペースやらんと殺すぞコノヤロウ」
※一部、誇張した表現が含まれております

って言われまして、あらあら、皆さん「最初にTwitterスペースって言わないと何も言えない病」にかかってしまわれたのかしら?って思ったんですけどね。どうやらそうじゃなくてですね。

 

・・・。

ふざけるのやめるんよw

えーと、

「えっ・・・Twitterスペースやってたの?ワタシも聞きたかったのに・・・」

 

っていう人を一人でも減らしたかったんです主にその中にいるガッキーこと新垣結衣さんを救いたかったんですけど。今後も続けるかどうかわかんないし、その割にはすでに複数の方からそういう要望をいただいていて、もしかしたら他にもいるかな?と。いや、いなくてもいいんです。僕にとって大事なのは、もしそういう方がいたなら、その人を無視したくないと思って。

 

そう、だから、こんなすげー事前に告知しやがってね。
最近なんてもう毎日のように気軽にやってる人もいるのにwww どんだけ自意識過剰なんだwwwwwwwwっていう話なんですけどね。でもね、僕としては、取りこぼさないことが目的であるわけでして。だからもう、告知が行き届いた時点で目的が達成されてるわけでありましてw

 

だからそんなにいっぱい来なくていいですからね・・・。

あんまりいっぱいきたら緊張しちゃうよ・・・(´ω`)コワイヨー

 

僕としては、数人でも来てくれたら超嬉しいです。

もはや、なんなら"みやしたんく"と二人のただのオンライン飲み会になっても僕は超楽しいので、それでも良いぐらいで(笑)

そんな、面白い話もできないですしね オオキメノ(´・ω・`) ショボーン

 

ハッシュタグはこれにしました。

#むめいうぇぶDirガヤガヤ

はい、これ。

実は、これぐらい幅広く考えてみたんですけどね。

あのー、これは僕のポリシー的なものもあると思うんですが、あんまりビッグキーワード的なハッシュタグは使いたくないのです(使ってる人をディスってるわけじゃないです)。

僕なんてね、そんな大したWebディレクターじゃないし、その辺に転がってるWeb屋のひとりですしね、なによりむめいなんで

だから、あくまで「むめいうぇぶディレクターがやるTwitterスペースだ」ってのがわかるものにしたいなぁと。続けるかどうかもわからんくせにw ね。勝手なもんです。

だが、あんまり長いのもなぁ、と。なので「Dir」にしてみました。

 

で、その後ろですね。

「ガヤガヤ」

「雑談」もいいし、そもそも雑談だし。

でも僕が誰かと何か話す以上、ガヤなんですよね。要するに、中身があるようでない、クソくだらないw バカバカしい話をしたい。雑談の中でも、とくに、バカバカしい話をしたいのですw 超真面目な話は他の方におまかせして、僕はそうしたいのですね。いつでもくだらない話をゲラゲラって話していたくて。なので「ガヤ」を増やして「ガヤガヤ」にしました。

 

実は、一瞬だけ「談義」と迷ったんですけどね。

「雑談」だとちょっとポピュラーすぎるかな?と思って、「談義」って少し個性があっておもろいかな?と。

でもちょっと待てよと。「談義」ってなんだっけ?とググってみたら。

「談義」のグーグル検索結果

 

おっとぉう・・・・。

いっそこれにしてやろうかな?迷える子羊ディレクターさんたちに説教したろうかな?と一瞬よぎったことをここに白状しておきますが、いや、これはないなと。

 

なので、ガヤガヤ僕と他の誰かが馬鹿馬鹿しいお話ししてるのを、聞きたいというおまいさんは、ぜひいらっしゃいませです〜

 

 

おまけ:テスト的なTwitterスペースをやるかも

はい。

3/11までのどこかの夜で。

あのね、テストをね、したいのです。

「Twitterスペース」のテストを。

ほら、とくに音声とか不安じゃないですか。

Twitterスペースさんたら、なんと、PCからスピーカー役できないってね、おいおい。

えと・・・?スマホで・・・やるの?

ほうかほうか。

ワイ、あいふぉーーんの いやほーーん持ってるから心配ないで。

うむ。

うむ?

 

あれ?

 

でもそしたらどうやって充電するの?

 

充電切れちゃうやん。

しかもそんなねぇ、ずーっと音声流したり発してたら。

 

あー、あれやな?

Lightningのイヤホン使っても充電できる、あれやな?

 

 

いやいやBluetoothやろがいー
※これに気づくまでに30分ぐらいかかった

 

 

というわけで、ワイ、このためにBluetoothイヤホン買うたの。

そしたらほら、なお不安やん。

 

だから、ゲリラ的にいきなりTwitterスペース始めるかもですー

そしたら、皆さんよろしくお願いしますねー(何を)

 

ではでは、みなさん来週お会いしましょう!

会わないけど!

音声だけだけど!

(音声トラブルで延期になったら超ごめんなさい!)