笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

しごとおさめ。

べつになんにもおさめないんですけど。 今日で仕事納めです。 べつになんにもおs(ry 本当はあれ書こう、これ書こうっていくつも浮かんでたんですけど(具体的に言うとタスク分解とかバージョン管理とかシンプルってどうよとかユーザー体験とかなんかそん…

【ディレクション】見積りをちゃんとつくってきちんと説明する。

Twitterで一部の人でちょっとだけ話題になっていたニュース。 原子力安全庁のサイト作成に1億4000万円 細野原発担当相に「水増し」指摘 「細野大臣がこれから所管をする原子力安全庁。三次補正の発足準備経費の中にホームページの作成費も入っている。1.4億…

【ディレクション】制作の人に最高のパフォーマンスを発揮してもらう方法。

がぜん好評の(謎)ディレクションのスキルシリーズ。 なんちゃって。 ディレクターっていうお仕事は大変悲しいことに、自分の手ではモノづくりはしないんですよね。直接的には。デザインもしないしコーディングもしないし。(これをもって「つくってる感が…

【ディレクション】現状把握とは。

なんかこう、ディレクションって段取りなわけで、全てのお仕事に大事なことよねと思うわけです。 が、その割にはできてない人がいっぱいいて、フリーランスの方とかほんとどうなってんのそれって思うことが多いです。いや、制作会社の人にもいますけどねw …

ポジティブとネガティブの使い分けがディレクションには必要だと思う。

やってまいりました広告をおさえるためのエントリーでございます。 うそですおもいっきり出ていましたすみません。 いや、別にお金もらってるわけじゃないので謝る必要はないわけですがw (でも読んでくれるのは素直に嬉しいです。だからといってPVを稼ぎた…

【怒ることの意味】怒りは感情、怒るはツール。

先日こんなことをつぶやいたなうなわけです(謎) http://twitter.com/#!/toksato/status/96417203196407808 発注者だから、金払う側だから、上司だから、先生だからって何をやってもいいわけじゃないよ。むしろ、何もやっちゃいけない。取引で決めたこと以…

Facebookページを開設しました。

何に使っていいのかさっぱりわかんないんですけどw 何にどう使えるのかさぐるために開設してみた、ってのが本当のところですけどね。 笑顔を創りたいWeb屋の日常-Facebookページ

ゴールの共有はプロセスの細部に宿る。

いくつも企業を渡り歩いてきて、それこそ本当に多様な(と言っても制作とかWeb側だけど)職場にいたんですけど、だからこそわかることがあるというか、なんというか。 今の会社に来て、これまたWebに対する考え方を1から組み立てているところなわけです。 …

「人の話を遮らない」ルールで得した3つのこと。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 思うことは割とたくさんあるんですけどね。 じゃあ書けよっていうね。 うん書く(´・ω・`)ゴメンナサイ とまあ、リード文はこの辺にして(謎)。 人の話を遮る人っていま…

ユーザとクライアントが二律背反なんて絶対ウソだと思う。

いっぱい空いてしまいました・・・。 いや、時間が無かったし、時間がまるで無かったわけでもなくて(どっち)、攻城団が公開してから、まずはそのご報告だ!と思って控えてたんですよね。半分はね。もう半分は、本当に忙しいというだけですけどw でも、広…

最終アウトプットは最初に出す。

こんばんわ。 スーパーじゃない超どこにでもいる雑草Webディレクターです(謎) ずーっとブログかいてない!(って今までもそんなもんでしたけど) 眠いしさっさと寝るべきなんですが、たぶん僕がここで吐き出さなくなったら何かが止まるような気がするので…

【就活終了のお知らせ】SEIHAプロジェクトにJOINします。

JOINとかカッコつけてみた(謎) 「職を失いますなう(笑)。」で関白宣言ならぬ転職宣言をしたわけですが、あれから早2ヶ月・・・と思ったら3ヶ月経ってますね・・・はやっ。おかげさまでやっとこ次の所属先が決まりました。 3月から株式会社デジカルの…

地場の不動産屋のサイトつくった人、わかってないでしょ。

と、突然とばしたタイトルですがw http://twitter.com/#!/toksato/status/30427112330502145 いま必要なのって不動産情報じゃなくて不動産”屋”情報サイトじゃないかなぁ。不動産情報あさっても結局どこかの不動産屋に世話になるわけだし、契約後は管理会社…

10年ほど前、宮崎県都城市に住んでいました。

今日はまたWebとはなんら関係ない話ですみませんw そうそう、僕、21~23になるちょっと前ぐらいまで宮崎県の都城市に住んでいたんですよ。 いま火山噴火で大変なことになっているあの都城市です。ほんと、心配です・・・。 もともと僕は生まれも育ちも…

器用・不器用より大事なたった一つのこと。

ワテクシこの前新年会やったって言いましたわよね。 これようふふ。 おネエ言葉に大して意味はないわけですが。 なんとなく。(なんとなくおネエ言葉ってのもなんだよって話ですがw) この会ね、事前の出欠席では55名とかいらっしゃったんですよ。 なんだよそれ…

「スクール!!」第一話をみました。

「スクール!!」 http://www.fujitv.co.jp/school1/index.html 面白かったなぁー。 僕は一瞬ですが教育に携わったこともあるので、やはり教育のドラマは気になります。 ちなみに僕が一番好きな先生キャラクター(というのか?)はROOKIESの川藤先生です。 金…

新年会で喋ってきました。

そんなわけで(どんなわけだ)、先週金曜日1月14日になぜか同業者さんたちの前で喋ってきました。 超アウェイだったけどw まあ、あれも良い経験です。 誰も聞いてないだろうなーと思ってたら、後からちょくちょく評判を聞いて、実はちゃんと聞いてくれてい…

労働環境と就活システムの理想と現実。

前のエントリが就活関連だったので、その流れで思うことがあり続きを書いてみるのです。なんて!(謎) なんかこう、twitter上で 「国や政治が悪い、就活システムが悪いなんて言うのはどうかと思う」 「どうせ内定とったら批判しなくなるんだったら初めから…

Web屋&元教員が思う 複数の内定を取るための新卒就職活動 18カ条。

僕は、当然今はWeb屋として働いていますが、専門学校の教員時代は新卒の就職活動指導もしていました。で、もちろん今も教員前も制作の現場にいるのでそこのスタンスもわかるし、面接の経験も履歴書を読んだ経験もあります。もちろん、僕自身が転職活動をした…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 29日までお仕事だったのですが、その後30日~三が日は完全にオフライン活動(謎)に勤しんでました。 こんなにネットを見なかったのは(すこーしは見たけど)いつぶりだろうというぐらい見なかったです。