笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webディレクターとして食っていきたいならUXDなんかやってる場合ではない。

まあ、そんなこといって僕はペルソナとかシナリオとかやるんですけども。UXフローとかつくっちゃうんですけども。えへへ(謎) まあでも、タイトルは嘘ついてるつもりはないです。そんなことやってる場合じゃないだろ、と、いつも思う。 ※画像にほとんど意味…

部下や後輩を褒めるタイミングは飛龍の拳。

教育のお話が続きますねぇ。 やっぱり僕、人を育てるのが好きなんでしょうね。 僕は結構、人というか部下や後輩を褒める方だと思います。実際、いまの会社で割とそういわれること多いですし。まあ同時に、叱ることも多いんですけどね(笑) で、そうやってる…

教育というのは天才を育てることじゃない。

これ読んで、 gattolibero.hatenablog.com なんか違和感あるなぁと思って。 教育ってそういうことじゃないし、「天才」ってそういうことじゃないと思うんですよね。 そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいディレクターのおじかんです。

そばソーダなどという商品は存在しない。

タイトルがすべてです。 「知ってた」→たぶん読まなくていいと思います。 「まじかよ」→読むといい 「吉田羊まじ美人」→読むといい(読んでも何の得もないが) というわけでご存知、吉田羊さんがとてもかわいいCMのそばソーダ。CMはこれ。 こういうのを「か…

レスポンシブなんて妥協の産物。

レスポンシブ、レスポンシブ、レスポンシブ、スポンジボブ、レスポンシブ

仕事における「教育」とは「思考のプロセスを紐解く」こと。

安定の月1更新でございます。 FC2さんにいたときに強制的に広告が出るあれがとてもなつかしゅうございます。 というわけで、今日は(も?)お仕事における教育の話。 ※「パイセン!どこいくんすか!」「だまってついてこいや」みたいな感じがしたのでこの写…