笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

そのリンク、くりえいてぃぶですか。

くりえいてぃぶってなんですか。おいしいですか。 おいしいですよ(謎) また広告が出てしまいました書きます。 っていうかクッソ忙しくてあんまり書けないっす。 でもまあ、なんか書いておこうかなと。 あー、なんか、結構多くの人に「転職終わったら飲もう…

そんなんじゃお仕事なくなっちゃうよWeb屋さんたちぃ~!

タイトルはパクリです。 違います。堂々とやっていて、尊敬している方のフレームワークを拝借して分かる人には分かるよね的なところを狙ったのでこれはオマー・・・いやそんな高尚なもんじゃないな。そうあれだ、パロディです。うん、パロディ。でもまあなん…

【感想】「インバウンド・マーケティング」 著:ブライアン・ハリガン、ダーメッシュ・シャア

インバウンド・マーケティング posted with amazlet at 12.10.25 ブライアン・ハリガン ダーメッシュ・シャア すばる舎 売り上げランキング: 11528 Amazon.co.jp で詳細を見る 遅ればせながら、読みました。 最近声高に?叫ばれているというかとっても話題に…

就活終了でございます。

絶賛無所属だった僕ですが、とうとう出馬する政党が決まりましたウソです違います出馬しません。 無所属じゃなくなったというのはほんとです。 やっと職場が決まりました。もうプー太郎だのニートだのとは呼ばせないのであります(呼ばれてないけど)。 イン…

toksatoのプロフィール

はてなブログ公式の自己紹介ってあんまイケてねーなと思ったので、自分でつくってみることにしました。 だれなの 元インテリジェットネット株式会社(現:INI株式会社)のWebディレクターとかチームリーダー。今は某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「…

長距離通勤者の心理分析「なぜそんなに遠くから?」。

絶賛無職を継続中のtoksatoです。 まあ、厳密には無職じゃないんですけど。ええ。 無所属が正しいか。ま、でも転職活動中なのは間違いないわけで。 たぶん10/1にはどこかに所属していると思います。ええ。 そんでまた広告が出たので書くのであります。 広告…

スーパーなディレクターがいればすべてが解決するわけじゃない。

絶賛無職のtoksatoです。 いや、厳密には無職ではないんですけどね。 でも、いまだ就職活動中なのは間違いありません。 おかげさまで落とされてリしたかと思えば、有名なところにお声がけいただいたり、難航しているといえば難航しているし、順調といえば順…

OJTってのは「俺は千尋の谷から現場へ突き落とす(キリッ」じゃない。

絶賛食いっぱぐれ街道まっしぐらのtoksatoです。 目の前にカルカンがあるわけでもないのに、まっしぐらでございます。 ぼく、猫じゃないんで、カルカンがあってもまっしぐらにはなりませんが。 ちなみに猫派か犬派かと問われれば「なんで選ばなきゃいけない…

就活なうです。

ということなのです。 エイプリルフールではないです。ないですねそりゃw 人生何が起きるかわかりません。 にしても、早すぎますよね。 以前に同じようなこと書いた時からまだ二年も経っていません。 「職を失いますなう(笑)。」 本意か不本意と言われれ…

Wordより20年前のワープロ機の方が優れている。

かも、しれない。 すんません、あおってます。 いや、嘘じゃないですほんとです。 わ、ワープロ機が・・・・。 某電源プラグじゃなかった電源プラグがさされる側の素敵極まりないWeb制作会社(設計事務所?)の代表の長谷川さん(ぼく面識無いですけど、「キ…

”データをみんなが触れる”はそんなに良いことではない。

最近、ディレクションについて考えたり設計したりすると、ふと思うことがあって。 ”クラウド時代になってデータが共有できて良いよねー” ってのは、少なくともディレクションにおいては危険なこともあるよなぁと。 もちろん、単純に機密漏洩、セキュリティの…

Webディレクションにおいて”現場”に行く3つのメリット。

facebookでぶつぶつつぶやいていたら、あ、ブログ更新してないじゃん!と。 更新しましょう(オマエガナー) 僕はもともと印刷会社からWeb業界に入りましたが、新卒の時はDTPオペレーターでしたね。だから、仕事中に外に出るなんてことは(昼休み以外は)一…

「Web屋さんの本さがし【Web-hon】」をリリースしました。

Web屋さんの本さがし【Web-hon】http://web-hon.jp/ ご存じの方もいると思いますが、新しくWebメディアをリリースしました。 企画、戦略立案、サイト構造、画面構成、コンテンツ作りを担当しました。 (っていうかビジュアルデザインとコーディング以外全部…

”コンセプト”って何ぞや。

僕、いっつも思うんですよ。 割りと誰でも簡単に「このコンセプトは~」とか言うんですけど、その割にはコンセプトっていう言葉が意味することは各々違ったりするよなぁと。僕自身も、あるときまではモヤモヤしてたかなーと思います。 コンセプトって何かと…

”プロモーションを考える=売り方を考える”ではないと思う。

いや、まあ売り方っちゃあ売り方なんですけどw ぼくはWebディレクターと言っても基本的に制作の畑の人なので、ものつくってナンボというか、現場管理とか進行管理とかそういう人なのでありまして、決してマーケッターでもないしコンサルタントでもないし、…

案件やお仕事がいつもグチャグチャになるというあなたへ。

そんなあなたへ。 大変ですね。頑張ってください。終わり。 嘘ですスミマセン。

あけましておめでとうございます。

もう5日ですけど。 とっくに三ヶ日終わってますけど。 年末年始はともかく高校サッカー観戦でした。 1に桐光、2に桐光、全部桐光学園。 今年度はベスト32から観戦に行ったっていうサッカーバカでしたから。 思い入れも相当です。