笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

【2024/3/21(木)夜】リアル部下さんとX(Twitter)スペースやりますの。

はい、現職のリアル部下さんとお話しします。X(Twitter)スペースで。

【質問への回答】マネージャーとして「部下に失敗してもらう」というスタンスを、自分の中でどう作り上げたか。

※タイトルを自分がしっくりきておらず、変更しました。 こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 さて、今日もまた、先日書いたこの記事↓に対してご質問をいただいたので、そちらへの回答エントリです。(の、…

【質問への回答】パフォーマンスが上がらない人、はたまた発達障害など仕事が難しい人へのマネジメント。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 さて、今日は先日書いたこの記事↓に対してご質問をいただいたので、そちらへの回答エントリです。 ※この元記事を読まなくてもわかるよう、本記事は独立したものとして…

20人超えのチームを一年、退職者ゼロでのりきった”マネジメント”でやったことリスト。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 ※すんげー長い記事になったので、ビール片手にでも読んでもらえればなのです。 ぼくはちょうど1年前あたりから20人超えチームのマネージャーをやっているのですけど…

ギャップは見つけるものではなく「見つかる」もの。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 ディレクションでもマーケティングでもそうなのだけど、何かで成果が出る時、もしくは失敗を回避できる時、そこには「ギャップ」があると思うのですよ。 ディレクショ…

あの時、たしかにそこに”日本を代表する者”がいたと思うんだ。

※全ウイイレファンも読むといい この記事は「インターネット老人会 Advent Calendar 2023」11日目の記事です。 というわけでこんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 ↑の自己紹介どおり、僕の本業はWebディレ…

理不尽にいろいろやらされる、その先にも未来はある。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 ええ、というわけで(何が)、僕はWebディレクターなんですけれどもね。 ただただ、ダラダラと長い間ブログを書いてたら、いつの間にか「Webディレクター ブログ」の…

やたらと競合調査したがる人、いるよね〜。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 WebディレクションとかWebマーケティングの仕事をしていると、いや、もはや「ビジネスの話」をしていると、もうすぐに「競合他社調査をしろ」っていう人、多いんよね…

【箇条書きダイジェストあり】今年(2023)も「Webディレクションやってますラジオ」に出てきたよ。

ただいま! 「出てきたよ」とタイトルに入れたので、帰ってきてみました(謎) てなわけで、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 この弱小ブログを読んでいる物好きな方はすでにご存知と思いますが、昨年2022年の出演に…

世代論が嫌いなんですよ。アマチュアですか、と。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 こんな記事を見ましてね。*1 news.yahoo.co.jp 僕はこういう「世代でくくって評価する」というのが嫌いなんですよね。そのひと本人を見ようとしてないから。みんな、…

Webディレクターはあっちこっちから依頼を受けるな。スーパー戦隊を見習うのだ。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 プロジェクト炎上のあるあるとして「コミュニケーションが足りなかった」というのがある。多々ある。 さらに詳しく聞いてみると、言ったことが反映されていなかった、…

他人と比べ"すぎ"ない方法【インタビューのフォローアップエントリ】。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 さて、インタビューを受けたわけでございまして。 agend.jp どうやらなかなか多くの方にこの太っちょの姿をインタビューを覧いただいたようで。 そんなわけで、このブ…

【ラジオ質問募集】また「Webディレクションやってますラジオ」に出ますお。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 はい、なんというかもう、それだけなのですがw また名村さんの「Webディレクションやってますラジオ」に出ます〜。 ↓のフォームにてご質問も受け付けされているような…

Webディレクター的「凹んだときの復活5ステップ」。

とかく、Webディレクターというのは板挟みになり(って捉えるの嫌いですが)、失敗&責任と日常的に隣り合わせで、精神を病みやすい。 ゴタブンに漏れず、僕もプレッシャーに晒されることは多々あるし、なんなら某社でやられていた「追い出し部屋」みたいな…

Webデザイナーとして御用聞き(≒奴隷)が嫌なら、Webの話をやめよう。

とある自社サービス(ブランド)の公式サイトリニューアルを受け持ち、そのWebサイト戦略的なものをやっているのだけど、まあ、これがほんと、偉そうにやっているw

Webディレクターの仕事における財産は「ディレクション能力」ではない。

これは、僕がWebディレクターになってから今18年目・・・上司からもらった、ずっと宝物のようにしている言葉のお話。

成長意欲のない若手、じゃないでしょーよ。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 僕はWebディレクターでありチームのマネージャーなのでありますけどもね。そこかしこで聞きますね。 最近の若手は向上心がない 意識がとても低い 若手に限らず、成長…

ディレクションという名の「不幸の転売」。

「このプロジェクトのディレクターは私です」 って言いながら、上から言われたまま流すだけだったり、金出す人にいい顔するだけだったりして、是正すべきことを放置するどころかデザイナーのせいにするようなディレクター、いますねぇ。 まあ、ゴミですねぇ。

「思考を止めるな」と、そのとき僕は怒ったわけで。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 僕はもう42歳のオッサンであり、チームマネージャーであり、相応に部下さんもいて、その中には新卒メンバーもいるわけですが。 僕のことを知ってる人は、おそらくみん…

【スライド公開】プロジェクトを成功させる、初心者向けディレクション7つのこと ~あるあるな“困ったこと“の解決方法~。

プロジェクトの炎上や破綻には、だいたい対応策が存在します。以前に、このウェビナーをやったんですけども。その時に使ったスライドを公開しようかなと。

【スライド公開】仕事における後進教育のススメ。

僕はもう10年以上前から、職場でこう言われてきたのであります。 「toksatoくんに預けると人が育つ」 するとだいたい、こう思われていたりする。 「面倒見が良く、うまいことツボをついて理解させるのが上手なんだろうな」

【M-1】審査の価値観"ズレ"の必要性【採点分析】

昨日12/18はM-1グランプリの決勝でしたね。 はぁ〜おもしろかった。 伝説の2019(ミルクボーイ優勝)に匹敵するぐらいレベル高かったんじゃないでしょうかね。 だけど、採点についてはやっぱり物議を醸すよねと。 醤油かっていうぐらい醸すよね。 で、興…

発注者の仕事は「りんごください」じゃねーのよ。

"発注者"とありますけれども、依頼者でもいいです。つまり「クライアントと受託企業」だけの話ではなく、社内の上司部下でもいいし、同僚同士の仕事の依頼でもいい。基本は変わらんのでありまして。 「仕事を発注する力」なのだけど、それが低すぎてうまくい…

クライアントヒアリングを成功させるコツ。

そんなコツなんてないなんて言わないよ絶対に©︎槇原敬之 クライアントヒアリングじゃなくてもいいんですけどね、上司から要件を引き出すでも良いし、なんなら「雑談力」と言い換えても良い。言い換えちゃダメだけど。ちがうから(どっち)。

【出たよ】「Webディレクションやってますラジオ」アフターエントリ。(後編)

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 さて、「【告知】「Webディレクションやってますラジオ」にでますの」でお伝えしたとおり、あの名村さんのPodcastラジオに出演の、後編でございます。 とりあえずまた…

Webディレクターのやりがい、あるいは「"なぜ"この仕事をしているのか」。

今日の記事は、美声なうえに永遠にひとりで喋れてしまう、明石家さんまスキルを持ったママWebディレクター「モ力あさん 」のTwitterスペースを聞いて書いております。 今日のTwitterスペースは「Webディレクターになりたい人が少ない」という話でした。

【出たよ】「Webディレクションやってますラジオ」アフターエントリ。(前編)

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 さて、「【告知】「Webディレクションやってますラジオ」にでますの」でお伝えしたとおり、あの名村さんのPodcastラジオに出演してまいりました。 とりあえずもう再生…

【告知】「Webディレクションやってますラジオ」にでますの。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 今日はどシンプルに告知です。 Webディレクターなら知らない人はいないであろうPodcast(など多数で配信している)ラジオ、「Webディレクションやってますラジオ」に…

Webディレクターが、しんどいときに読む記事。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 Webディレクターってほんとしんどいしんどい言われるんですよねぇ。たとえばWebデザイナーとかエンジニアに比べて。やれ板挟みだの、プレッシャーがきついだの。 まあ…

Webディレクター的、年収の上げ方。

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。スーパーは太っちょにかかります。 僕はWebディレクターとしてこのブログで偉そうなことを言ったり、オンラインセミナーで偉そうなことを言ったり、会社で偉そうなことを言ったりして、偉そうなことばっ…