笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

達成するつもりが無いならそれは目標とは言わない。

目標ってそもそもなんなのかって話なんですけどね。 僕が以前いた組織で、自分の課の目標や達成率を報告するわけです。 僕はなんて書いたかな。 前年の蓄積が全くない状態だったので目標もへったくれもない状態だったんですけど、結果としての数字が確か達成…

僕的『たとえ話の作り方の4ステップ』と『ねづっち』。

Webディレクターという仕事をしていると、例え話が必要というか、有効なときがありますよね。僕もご多分に漏れず例え話は多用するのですが、後から同僚に「あの話とてもわかりやすい!」と言われる事が結構あります。で、そしてまた「どうしたらそうやってう…

クリック率の高いバナー・・・の前に考えること。

以前にECサイトの相談を受けたときにですね、「リニューアルしたら売上が下がってしまった。なぜだろう?」と言われて、そりゃあなた、売れない理由がぱっと見てわかったら誰でも簡単に物が売れてしまいますよという話なのですが、ただ、ぱっと見て分かるこ…

【感想】「そんなんじゃクチコミしないよ」 著:河野 武

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>(2008/03/19)河野 武商品詳細を見る 超遅ればせながら、最近読みますた。 smashmediaの河野さんの著書です。(もう3年ぐらい前に出版されたものですが) 実は、こ…

mixiサービスを閉鎖(的に)せよ!。by 踊る大そうはさせん(何)

事件は顔本との間で起きてるんじゃない! ユーザとの間で起きてるんだ! なんて。 「コミュニティ参加で友人に通知 mixi新機能、ユーザーから猛反発」 いちおう魚拓。 あらま。大変ですねぇ・・・。 mixiは僕も頻繁に使わせていただいてます。 プレミアムユ…