笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コンテンツマーケティングとSEOを一緒に語ることに違和感があるのです。

「コンテンツマーケティングとSEOはこれからどうなる?―渡辺隆広×宗像淳【前編】「コンテンツマーケティング元年」を振り返る」 これを読んだわけですけれども。 いや、これを読む前から、最近コンテンツマーケティングって言葉が盛んにうたわれてきて、そし…

「ブレストしよう!(キリッ」とかいう奴はだいたい危険。

「アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい」 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3003.html その通りだなぁ、と思って。 ほんと、これ"自称アイディアマン"に多いんですけど、なんか思いついてパッと言ってみて「誰も気づかな…

ばっちぃデザインの使いどころ。※1.超スミマセン

近年まれにみる更新頻度でございます。 宣言どおりもうちょっといっぱい書くことにしたのです。 まあ、更新頻度を気にしてるほど見てる人なんて相当なマニアだと思いますけど。 昨日ね、こんなエントリ見つけて。 「切れないハサミと使えないWebデザイン」 …

Webディレクションって結局サービス業だよね。

ってね、思うわけです。 まあ、Webディレクターじゃなくてもプロジェクトマネージャーでもなんでもいいんですが。要するに「自分で手を動かしてものづくりしない人」です。だからディレクターでもそこでIAとかUI設計とかしてる時はちょっと違うかも。 ※なん…

「ワイヤーフレームなんてなぁ、その前までで9割は勝負ついてんだよ」

タイトルは釣r・・・じゃないよ。釣りじゃないです。 何かって言うと、二週間ぐらい前に自分でつぶやいたツイートです。 なんでそんなことつぶやいたかは面倒くさいので聞かないでくださいええ。ええ。面倒くさいので。 「ワイヤーフレームなんてなぁ、その…

UI設計に関する社内セミナーをやりました。

相変わらず何を書いてよいかわからないはてなブログに、自身の宣伝を書いてみる。

いつかまたドラえもんがこの世界に生まれてくるために。

さて、一ヶ月経ちそうなのです。ってことはまたこのブログに恥ずかしげもなく広告が表示されてしまうのです。僕は一銭も儲からないというのに!(そういうサービスなんだからしょうがないけどw)。 すげーどうでもいいですけど、思うところあってもう少しこ…

役職なんて無いに越したことはないよね。

またあいたーまたこうこくがー。 広告だしちゃらめぇええええええええええって僕の脳内の大島優子が言ってましたうそです。 そういえばね、ワテクシ晴れて役職がつくことになったのです。 厳密には、ほとんど昨年から「ついているようなもんだろ」的な動きを求め…

「UI/UX」表記をやめろと言いたいわけじゃなくて。

僕はすっげー前だと思ったらほんの3か月前に書いていた「UI/UXという表記がだんだん嫌いになってくる。」というエントリがありまして。例によってグダグダとどうでもいいこと(!)を書いていたわけでございますが。 あらまぁ、なんということでしょう。あ…

「しっかり吟味して考えること」もコストなのです。

やべーうっかり広告出てた。 いつも出てるじゃねぇかとか言わないで。 いつもはわかってるけと書いてないだけなので。 さて、最近・・・じゃなくて以前から、いやむしろ立場的には以前の方がいっぱい周りにいたわけですが、何も考えずにさらっと「こういうの…

新人なんて早く帰らせてナンボだろ。

って思ってるんですよ。っていうかそういう話をこのまえ新人さんにしたので、忘れないうちの書いておきましょうそうしましょうっていうことでそうします。 そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいディレクターのおじかんです。

新卒を迎える俺とおまいと仲間達に言いたいこと。

なんか新卒向けエントリがいっぱいですね。すげー偉い人が説教じみたアツイこと書いていて、いいなぁ、ステキヤーって思いました。僕はそんなに偉い人じゃないので、新卒を迎える側になるかもしれない(謎)自分に向けて書こうかなと思います。そうやって炎…

UI/UXという表記がだんだん嫌いになってくる。

気づいたら今年に入ってまともなこと何も書いてないということに今気づきました。いつもまともじゃないとか言わないで。 本当は「Webディレクターの転職について思うこと」とか「会社の呑み会なんて気を遣わせてナンボ」とか「最新のSEOはコンテンツマーケテ…

うっかり入院とかしてました。

いやー、ほんとね。びっくりした。 タイトルは釣りではないです。始めから終りまで全部ほんとのことです。 まるまる一週間の入院でした。 病名は「喉頭蓋炎」。喉の奥に細菌がついて腫れちゃうそんなナイスなあいつです。 いやはや、大変でございましたよー。…

来週更新するよ。

書きたいことはいくつか溜まってるんですが、諸事情により更新できず・・・。

スーファミ世代のオッサンは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」をやるといいよ。

あけましておめでとうございます(二回目)。 本年も適当にダラダラと生きてまいりたいと思います。 ・・・というわけでですね、年末にあろうことか?ゼルダの伝説の最新作を手に入れてしまったわけですよ。 いやはや、30代のオッサンにもなると、もうそんな…

新年あけましておめでとうございました。

あいさつだけのエントリーはあげないつもりだったんですが、なかなか書くタイミングが取れず・・・。 近日中に書きますが、あまりにみすぼらしいので更新しておきます。 とあるゲームにはまったのでそのことを書きたいのです。 ふふふのふー(謎)