笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

【箇条書きダイジェストあり】今年(2023)も「Webディレクションやってますラジオ」に出てきたよ。

【スポンサーリンク】

ただいま!

「出てきたよ」とタイトルに入れたので、帰ってきてみました(謎)

てなわけで、スーパー太っちょWebディレクターです。
スーパーは太っちょにかかります。

この弱小ブログを読んでいる物好きな方はすでにご存知と思いますが、昨年2022年の出演に続き、某名村さんの「Webディレクションやってますラジオ」にゲスト出演してきました。ちょうど1年ぶりです。ちょうど1年ぶりに出たらなんと4回配信になりました喋りまくりましたすみません

 

ま、それ相応にさまざまなことをお話ししてきたので、聞いていただければなのです。そして、フォームから感想を送ると月一でプレゼントが当たるそうですお

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(ただのスクショ。タップしても開きませんお)



 

というわけで感想を送りましょう。

ひとり1万通ぐらい送ると良いと思います。

感想はこちら↓。

Webディレクションやってますラジオへの疑問質問受付フォーム

 

だが、

「おまいは何を喋ったんだよ?それがわからんと感想送れないだろ?!」

っていう優しくも厳しいお父さんみたいな人のために、このエントリで4回あった配信のダイジェストをそれぞれ箇条書き で書くお。

 

 

そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。

 

■目次

 

 




 

第1回:事業会社と制作会社の「企画」の違い

  • 企画書をしっかりちゃんと作ってるおまいさんたちに言いたい「読んでもらえる時点でありがたいと思え」
  • 事業会社の9割はそんなにちゃんと企画書なんぞ作らんのです
  • 「企画書」と「企画」は違うよね
  • 企画はそもそも、企画書のだいぶ手前から始まっている。上司の動きを見るべき。
  • 受諾でブイブイ言わせていたのに、事業会社に転職してうまくいかないWebディレクターの典型的なタイプ

web-directions.com

 

 

第2回:「誰が事業会社に向いているか」と「"見積書を出さないテクニック"の是非」

  • 「自分の◯◯力」の経営者であるべき
  • 死なない程度の不時着っていう話
  • のび太くんとドラえもんでおまいさんたちはドラえもんなんだよ
  • だがドラえもんやってるだけじゃダメなんだお
  • でもドラえもんでもあるべきなんだお
  • 見積書を出さないで予算を聞くことで、受注額を上げるテクニック
  • 発注側がそれに対してどう思うか、わかってる?
  • 発注担当者が、どういう環境に晒されているか、聞いてほしい

web-directions.com

 

 

第3回:「部下の教育において大事なこと」と「toksatoはなぜ性格が悪いのか」

  • 人は、いつ、成長するのか
  • そのためには、◯◯のデザインが重要
  • toksatoの性格が悪い理由(笑)
  • 観察やユーザー体験の大切さ
  • 上司が高級ホテルで受けた悲惨な体験
  • 社長はタクシーを降りた後にブチギレ部下の胸ぐら掴んだ

web-directions.com

 

 

第4回:「Web業界のキャリア」と「上司としての"威厳"と"話しかけやすさ"の両立」

  • Webに限らず専門職のキャリアは「それ」か「それ以外か」しかない
  • キャリアというのは大きく分けて4パターンがある
  • Webディレクターとはいえ、やはり制作や実装は自分でやってみた方がいい
  • 上司が出すべき「威厳」とは(態度で出す人ってさ・・・)
  • "話しやすさ"を簡単に演出するひとつの方法
  • 「えっ・・・名村さん壊れた・・・」と思ったレベルの"笑い"の演技

web-directions.com

 

 

感想はこちら

Webディレクションやってますラジオへの疑問質問受付フォーム

 

ワタシノオキモチ

 

 

ぜんぜん関係ないけど(匿名)質問も募集しはじめました

querie.me

 

・・・・。

「むめいなうぇぶディレクターさんが質問を募集しています」

やかましいわwww