笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Webディレクターってなんもできないよね。

「Webディレクション Advent Calendar 2015 - Adventar」の12/23日の記事でございます。 んでお題の「ディレクション」について、ディレクションとは~みたいなことはほかの人が書いてるのでそれはもうそれでいいし、どっちかっていうとそれはググったらいい…

Webサイトにスタッフロールなんていれたくない。

Webディレクション Advent Calendar 2015 っていうのに登録しました。12月23日ですってよ奥様。休日じゃないですかほんとアタシバカなのかしら。いやべつに休日に書いてもいいんだけど。 というわけで23日もこのブログを観に来てくれると良いんじゃな…

Webディレクターがヘコんだ時に立ち直る方法。

いろんな人と話してて思うんですけど、僕らWebディレクターの仕事って二つと同じプロジェクトはなく、それはつまり「必ず"わからない部分"が存在する」っていうある種の無理ゲーな仕事だよなーと思います。もうマヒに近いのかw慣れてしまったけど、Webディ…

IAやUI設計における「この情報どっちに置こうか問題」。

結局移転してないダメブロガーですこんばんちわ。 僕はWebディレクターなんですけども、そのなかでもあいえーとかゆーえっくすとかいうのを語りたがるそんなどこにでも転がってる無名ディレクターなわけですが、だからサイト設計まわりでよく相談されるわけ…

金額だけみて叩いてたら同じ穴の狢だと思う。

こんな記事が公開されてて。 【料金表第2弾】Webサイト制作いくらかかるか?フリーランス・SOHOの制作代金 100社まとめ はてブコメントでなんか結構叩かれてて。 はてなブックマーク - 【料金表第2弾】Webサイト制作いくらかかるか?フリーランス・SOHOの制…

Webディレクターの存在証明

はいまた広告出た―広告出た―。一ヶ月以上放置した―。 書くよー。書きますよー。 今日はWebディレクターの能力査定というか、転職というかそんなお話。 「Webディレクターに必要な資質はなにか」とか「Webディレクターが転職するには」みたいな話はもうずーっ…

結局、その都度考えない人は何をやっても無駄よね。

よっしゃー。また広告出た―出た―。 ダメブロガーっす。ほんと。 まあ、ブロガーにダメも良いもないけど。 僕がダメだと思うからそれでいいのである(ダメなんだか良いんだか)。 というわけで書くのです。 本当は他に書きたいことが2~3個ぐらいは溜まって…

CSS Nite LP40「体制作りからクライアントを巻き込むディレクション術」に行ってきた。

久しぶりにCSS Nite がディレクションについて取り上げるということで、最近WebSigぐらいしかいってねーなじゃあ行ってみるかというよくわからん動機から参加してきました。 今日はその感想的なおはなしおはなし。 そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいデ…

とある中学校でWebディレクターが職業について話してきた

とある中学校でWebディレクターが職業について話してきた from インテリジェントネット株式会社 はい。話してきたのです。はい。 中学の時にお世話になった先生がFacebookで呼びかけていて「もし必要なら出ますよー」と言ってみたら本当にそうなったというそ…

辛いときは笑えばいいじゃない。

というわけでまーた広告が出たので書くのでありまふ。 受託のWebディレクターという仕事をしていると、この仕事は(IAとかUI設計とかを除けば)調整係というか、板挟みが基本というか、要するにプレッシャーのきついお仕事だなと思います。プロジェクトの責…

お仕事の電話で一番気をつけてること。

はい。 大事にしてること。 お仕事でする電話ですね。プライベートじゃなくて。 メールもそうですけど、電話もお仕事においては頻繁に利用するもので、ここにも結構ノウハウがあるというか、いや、ないか(笑)まあでも、意識しないといけないタイミングでは…

プライベートを根詰めてない奴が仕事を楽しむなんて無理だと思う。

あけおめーことよろーちょりーっす! ちょっとふざけてキャラ変えてみましたが1行が精いっぱいでした。 そんなわけで本年もよろしくお願いします。 今年もFC2さんの一ヶ月広告タイマーに怯えることで最低月一更新を守りたいと思います。 本当はもっと書きた…