笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

達成するつもりが無いならそれは目標とは言わない。

目標ってそもそもなんなのかって話なんですけどね。 僕が以前いた組織で、自分の課の目標や達成率を報告するわけです。 僕はなんて書いたかな。 前年の蓄積が全くない状態だったので目標もへったくれもない状態だったんですけど、結果としての数字が確か達成…

僕的『たとえ話の作り方の4ステップ』と『ねづっち』。

Webディレクターという仕事をしていると、例え話が必要というか、有効なときがありますよね。僕もご多分に漏れず例え話は多用するのですが、後から同僚に「あの話とてもわかりやすい!」と言われる事が結構あります。で、そしてまた「どうしたらそうやってう…

クリック率の高いバナー・・・の前に考えること。

以前にECサイトの相談を受けたときにですね、「リニューアルしたら売上が下がってしまった。なぜだろう?」と言われて、そりゃあなた、売れない理由がぱっと見てわかったら誰でも簡単に物が売れてしまいますよという話なのですが、ただ、ぱっと見て分かるこ…

【感想】「そんなんじゃクチコミしないよ」 著:河野 武

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>(2008/03/19)河野 武商品詳細を見る 超遅ればせながら、最近読みますた。 smashmediaの河野さんの著書です。(もう3年ぐらい前に出版されたものですが) 実は、こ…

mixiサービスを閉鎖(的に)せよ!。by 踊る大そうはさせん(何)

事件は顔本との間で起きてるんじゃない! ユーザとの間で起きてるんだ! なんて。 「コミュニティ参加で友人に通知 mixi新機能、ユーザーから猛反発」 いちおう魚拓。 あらま。大変ですねぇ・・・。 mixiは僕も頻繁に使わせていただいてます。 プレミアムユ…

【書評】「天才になりたい」 著:山里亮太(南海キャンディーズ)

天才になりたい (朝日新書)(2006/11)山里 亮太商品詳細を見る ご存知、南海キャンディーズ山ちゃんの自伝です。 笑いのテクニックや具体的な話が載っているわけではありません。 山ちゃんがお笑いを目指すところから、挫折の連続、M-1準優勝にいたるまで、そ…

統一した意識が無いからこそ実力が無いんだよね。

ユーザ中心というか、なんかそんな大層なことじゃなくてもいいんですけども(何) たぶん、この話は世の経営者さんやWebの黎明期からご活躍なさってる神々のおわす所にいらっしゃる方(言い過ぎ)にしてみれば当たり前の話なんだと思います。が、僕は僕であ…

職を失いますなう(笑)。

ということになりました。 って、正確には継続しようと思えば職はあるのですがw リストラではないです。似たようなもの?いや、違うか。 会社の悪口は一切書きませんし、僕にとって重要なことですので起こったことだけとりあえず書きます。 僕のいる事業部…

デザイン教育について思うこと。

なんかこう・・・デザインに対する教育っていうのが曲がっているというか土台が無いような気がするんですよね。まあ、一応僕も一瞬ですが教育の経験はありますので・・・。 いや、教育の現在を語れるほどの力も経験も僕にはないですし、ここで大々的に日本の…

「CSS Nite in Ginza, Vol.53」に行ってきました。

CSS Nite in Ginza, Vol.53 「クライアントと共に考え・つくる」 ディスカッション・コミットメント式要件定義のすすめ http://cssnite.jp/ginza/vol53/ 昨日、行ってきました。 面白かったなぁ・・・・・。 技術的なものはあんまり行かないんですが、こうい…

北海道に行ってきたのであります。

何が言いたいのかよくわからないですが、気づいたこと、感じたことをぼろぼろと書いてみます。 この3連休にですね。行っていたわけです。 3連休というのは俗に言う3つお休みが重なる日のことを言うわけですが(当たり前)、その3つのお休みを全部使い切…

クライアントのビジネスを想像すること。

超ほとぼりが冷めた頃にすっごい前の話をするというのが僕のスタンスです(嘘) 今はもうやめてしまわれましたが、以前twitter上で超エクセレントスーパーWebコンサル制作会社(言い過ぎ?w)のbeBitさんが主催していた「beBitQ」という、Webユーザビリティ…

中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。

あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw 僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。 他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。 それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえ…

「いらないものは売れない」という意識を持つこと。

という意識を持つことって、僕は大事だと思っています。 まあ、デザイナーは魔法使いではないのだから。 ■わかりやすいデザイン?伝わるデザイン? どうも、「わかりやすい」というところに固執する方が多い様に思うのです。固執というよりは全てをそこで考…

ペーパープロトタイプ(キリッ とか言ってないでさ。

ペーパープロトタイプを否定したいわけじゃないです!ほんとに!とう!(何) 誤解の無いように宣言しておこうと思って(笑) なんかこう、ペーパープロトタイプっていう言葉がなぁ・・・と思うのです。 というより、言葉使って満足してない?って思うという…

高校の先生は何をやってるんでしょうか。

私に著作権は無いの? と、 私に著作権はあるの?→あれ、無いんじゃない? を読んで、正直がっかりというかため息が止まらないというか。 この増田である高校生ではなくて、先生に。いったい何やってんの?という感じです。 この書き手の高校生は問題の本質…

SEOがいるとかいらないとかじゃなくてさ。

最近SEO関連の話を聞くことが多くてですね。 セミナーに行ったり、企業のなかのひと(誰)と話したり。 そこで感じたこと。 SEOをハナから否定する人も、SEO絶対主義みたいな人も言ってることは同じよね。 ■CSS Nite LP, Disk 10「SEO棚卸し」に参加して 結…

高校サッカーが面白いそのワケは。

この記事は別の場所で2006年に書いたものです。 感化されて(謎)アップしてみました。 Webやデザインの話では全く無いので、あしからず。 ======================================== 桐光学園は初戦が大阪朝鮮…

介護施設・老人ホームのサイトのユーザは高齢者じゃない。

前にも書いたかもしれませんが、弊社(何処)は医療や福祉のシステム開発に強いです。 ですから、薬局さんとか病院、福祉介護施設のクライアントが多数います。(あとネットショップも) そのクライアントにWebサイトの制作を依頼されることが多いのですが、…

最高のWebサイトを創る必要などない。

って言い切ってしまうのは宜しくないと思うのですが(笑) ただ、今の会社にきて、痛切に思います。 それまでは、妥協できてないというか無謀というか、いつでも最高のものを作れなきゃダメだ、成果の出るWebサイトじゃなきゃ意味が無いと思っていたのですが…

【これ以外はやっていい】と【これ以外はやるな】と。

そういえば「エジソンの母」の視聴後雑感を書いてなかったです・・・。 必ず書きます!もういっかい最終回だけ見ようかなw で、それに繋がる話で、それの前段として書いておきたい話。 タイトルは3ヶ月ぐらい前に、朝まで生TVで元ライブドアの堀江さんやチ…

学校の授業に意義などない。

自分のTLを離れてtwitterを放浪していたら、たまたま見つけたとある人(たぶん専門学校生)が、学校の授業のレベルが低すぎて話にならない、意義が見当たらないという発言をしていて。 現場に戻って改めて、自分の人材価値観が間違っていないと思っっている…

結婚式二次会幹事のススメ。

※mixiで書いたものをなんとなく転載w 結婚式二次会の幹事や同窓会など、100人に到達するかもしれない?レベルの催しを何度かやったことがあります。 基本はプロジェクトマネジメントですよね。 ■新郎新婦は無視(笑) 「景品とか、ゲームとか何からどう…

設計するという思想の無さ。

「ホウレンソウ」がしっかりできる新入社員になってもらうコツ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/13/news020.html この記事、mixi内では割と評判いいみたいですね。 ああ、世間一般てこうなんかーと思い知らされた。 正直、信じられない。 こんなの…

”魚を与えるのではなく釣り方を教えよ”じゃダメだと思う。

「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」という格言がありますよね。 「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」Google検索結果 最近、なんかこれに違和感あるよなーと思っていたんですが、やっとわかりました。 少なくとも、今このご時勢では「釣り方」を教え…

デザインとかマーケティングを学生にわかる言葉で教える。

twitterでつぶやいていて、ああ、これブログにしよーと思ってしましたw 内容は「わからない人にわかるように説明するには本質を理解して、なおかつ相手の文脈に沿ってわかるように伝えないとだめだよね」っていう話です。 http://twitter.com/toksato/statu…

グローバルナビを統合統一するのは手段でしかない。

知り合いというか後輩がウンウン唸っていたのでどうしたのか聞いてみました。 「グローバルナビが決まらないんですよ」 「めちゃくちゃ数が増えちゃう」 んなアホなと思って聞いてみると、理由が判明しました。 そりゃユーザの混在ですよ。 これ割と多いんで…

全ては相手の文脈に沿って。

本社男性社員各位 お疲れ様です。 総務部:佐藤です。 男性用トイレのカギが壊れています。 現在、処置をしていますので、8日~11:15まで 『カギを閉めないで下さい。』 以上 よろしくお願いします。 (内容や名前は変えてあります) うーん、読みづらい・…

「デザイン」に対する価値観の危うさとWeb業界。

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/clients-funny-requests/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter これ、実は物凄いいろんな問題を含んでいる気がするんですね。 大きく分けると、3つ(1つは問題ではないけど)。 ・「そこは教えてあげればいい…

上下の交流を持つ。

いま、僕の仲間や後輩などを集めて勉強会というか交流会でもしようと企画しています。 なんでこんなことやるかというと、技術や知識のブラッシュアップは当然ありますが、それより何よりモチベーションアップのためです。 Webディレクターとしてたくさん…