笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

きちんと物事や相手を考える。(スマスマ道徳より)

先日21(月)にやっていたスマスマ(smap×smap)見た方います? twitterでは結構盛り上がってましたけど。 お題は道徳クイズ。 あるシチュエーションに対してどの対応(行動)が正解かを選択肢から選ぶというもの。 下記、そのクイズ。(公式ではなく僕が…

誰のためにサイトを創り、何のためにWEBサイト構築という仕事をするの?

まーたすげー空いちゃった。 空いちゃったんがー。 って言ったらタルルートくんが来る?(来ない) twitterは罪ですね。 twitterやってると「書きたい欲が減退する」とは最近よく言われますが、僕なんかそれ通り越して「書いてる気がする感」を手に入れてま…

モノを売ることとモテ非モテ。

僕はよく、Webサイトコンサルティングを恋愛に置き換えて語ることが多いのですが、結局のところ「どうやってお客様からモテモテになるか」っていうことだと思うんですよね。そういう意味で言うと、中小企業や個人商店レベルのオーナーも、営業管理マネー…

「注意をひく」ではなく「関心を持つ」。

昨日、僕の部屋に突然人が訪れてきて 「人が死んだらどうなると思いますか」 「真理とは・・・」 とかいきなり喋りだすお爺ちゃんと子供と青年の3人組。 あのー、こちとら風邪ひいて寝てるんですけど・・・。 真理とか幸福とかぬかすなら、とりあえず僕の健…

ゴン中山。

しばらく空いてしまいました。 twitterのせいだな!www タイトルは日本中の人が知っているであろう、偉大なサッカー選手ですね。 最近、戦力外通告を受けて切ない限りですが、現役続行してくれるようで、うれしいです。 J2でもいいから、まだまだその勇…

3クリックルールってそんなに大事かなぁ。

検索エンジン的にはこれ、それなりに大事なんですよね? SEOコンサルではないので、詳しいことはわからないのですが。 しかし、未だに「トップページから3クリック」みたいなことを提唱しているWeb屋さんがいて、 で、その人が我が物顔で見せてくれた…

ワイヤーフレームの前にペーパープロトタイプをつくる。

という書き込みをtwitterとか、その他ブログで散見して。 これって、おかしいんじゃないの?と思います。 ワイヤーフレームの”前に”ペーパープロトタイプをつくるのがおかしい、 その順序、フローはおかしい、と言いたいわけではなくて。 「ワイヤーフレーム…

プロセスを共有しない、時間を切らないで何が上司だ。

ニートの海外就職日記 僕は、上記ブログの愛読者だったりします。 いや、本当にもう、働くということに対してこの国はきちんと全員が考え直すべきだと、いつも感じさせられます。 で、その最新エントリ「社畜になれないヤツは皆モンスター社員w。 」が 「モ…

広告か情報(コンテンツ)かはユーザが決める。

【主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は】 http://www.asahi.com/culture/update/1011/TKY200910100375.html 俳優が身につけた服やアクセサリーが、放送と同時に番組のホームページで購入できるという仕掛けの連続テレビドラマが、13日か…

できれば皆と笑顔で仕事がしたい。

とくに、外注さんとか、デザイナーさん、コーダーさん(マークアップエンジニア?)とか、自分から指示をする人とか、立場的に僕に気を使わなきゃ行けない人相手に、凄くこっちが気を使いますw やっぱり、笑顔で仕事をして欲しいし、クオリティの面で言って…

履歴書の書き方。

突然ですねwww 僕はもう何度も書いてきたし、幸い何度か内定もいただいています(Web業界転職後は無敗です。たぶん面接としては20連勝ぐらい)。まさかプロとは言えませんが、僕なりの面接の受け方というか、履歴書の書き方というか、アピールの仕方は…

「ユーザ」という言葉はなるべく使わないようにする。

最近、心掛けていることです。 前職まではあんまり意識してなかったなぁ。 「ユーザユーザと連呼して結局口癖なだけで中身が伴ってない」ということを避けるため・・・ではないです。 クライアントに対してです。 大企業の方や経営企画部、広報部、マーケテ…

大事なことは「明確」じゃなく「把握」でしょ。

これはちがうんじゃないの?と思うんですが・・・。 「言っていることが分かりにくい」と言われたら http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/19/news007.html 恐らくポイントは3つだと思われます。 1つ目は「言いたいことを明確にすること」。 2つ目は「…

テンションは高めで行きましょう。

今日は外出でした。 ECサイトのキックオフを兼ねたヒアリングです。 Webディレクターになってからもう何度も、新しいクライアントとキックオフや打ち合わせをしてきたけど、これは何度やっても慣れない。相手がどんな人なのかわかんないし、どんな要望を出…

企業ブログのあるべき姿。

って、なんだろうなーと思っていて。 昨今、企業ブログって本当に増えてきたと思いますが、 どれもオーナーや経営者が日ごろの雑感を記したものか、新商品の案内か。 でも、それって企業ブログの本来やるべきことじゃないと思うんですよね~。 【アパレルシ…

クチコミやレビューサイトを取り込んだWebサイト設計が必要?。

ぐるなびなんか顕著な例ですね。 しかし、扱ってる対象が一店舗だったりしてあまりリスクがないというか、だからこそ各店舗のオーナーさんとかも積極的だったりします(何よりそこからのアクセスがハンパないでしょうしね・・・) で、しかし今は病院やパー…

TVリモコンのUI。

TVのリモコンで、僕はずーっと前から不思議に思っていることがあるんですよね~。 僕、TV大好きっこなので、平気で朝から晩までTVとか見ちゃうんですが、リモコンが使いづらい。 とりあえず、いちいちリモコンを見てボタンを押したくないわけですよ。 …

twitter。

昨日のエントリがどなたかのtwitterに載ったみたいで、そこからのアクセスが結構あります(笑) えー、何かかれてるんだろ?! 小心者なので超気になります(笑) っていうか、僕もtwitterやっているので、良かったらやりましょーう。(HN同じです)

アパレルだからオシャレなサイト?。

最近、アパレル関係のECのご相談を受けることが本当に多いのですが、特に靴やカバンではなく、メンズやレディースの衣服を売っているクライアントは決まったパターンがあります。 「うちはセンス勝負なので、センスが良いオシャレなサイトにしたい」 うー…

中抜き産業日本。

弊社は、たぶん価格が高いです。 というか、それなりの数と質の制作会社に身を置いていた僕が言うんだから間違いない。 システム開発会社というのは、どうもWeb制作の単価が高いらしいです。 ただ、それにどうも違和感があります。 というより、自分がし…

デザイナーは魔法使いじゃないし、クリエイティブ=スクラップ&ビルドでもない。

同業(というより同職種)の人が、パートナー制作会社(=外注)の扱いに困っているというか、怒っていて。で、話を聞いてみたら「あがってきたもののクオリティが低い」「もう修正対応できないとか言いやがる」なんて言ってたのを聞いて、同じディレクショ…

SEOの成果=ビジネスの成果ではないでしょ。

今の会社の一員になってから、本当に多い話。 「SEO対策をしたいんですが」 こういう話がすぐに出てくる。 Webに対する理解も、マーケティングも、プランニングもわからないのに、アフィリエイトなどのおかげでSEOという言葉が出回り、SEO対策だ…

そのサイトはどんな問題を解決するのか明確にする。

弊社はシステム開発会社の癖に、実は医療系や福祉系に強い企業だったりします(笑) 老人ホームとか、ケアセンターとか、はたまた薬局とか病院とかにシステムを売っているわけです。 で、その営業をやっている人が「Web制作も売れないかな?」と提案して…

何のためにそれを創るの?何がしたいの?。

「サービスを創る」というのが、全てなんですが。 ただ、末端の部分でも何でもそれがないと話にならないのでは?と思うのですよ。 どんなに技術やビジュアルの勉強したって、「実現したいもの」が見えてない、自分の意思の中にそれが無いんだったら、何を創…

そのサイトに訪れるバリューはなんですか?

ECサイトの相談を受けました。 というか、弊社の中で別にECサイト管理ソフトのサポート窓口があって、そのサポート担当から僕への相談。僕はECサイト管理ソフトだけでなく、Webサービス全般の担当者というか管理者なので、Web戦略とかコンサルと…

接する全ての相手がブランディングの対象。

5月末日公開でとある零細企業のコーポレートサイトを立ち上げました。 その場合、弊社の場合は納品翌月支払いなので、6月末までにご入金いただくことになる。 が、それが、未だに入ってこない。担当者に問い合わせても、繋がったり繋がらなかったりで(経理…

Webサイトだけでモノが売れるわけがない。

どうも、クライアントはともかく、Webに携わる人までそういう意識の人がいることに驚きます。 Webサイトがどんなによくたって、全体のサービスが悪ければモノは売れないですよ。 当たり前じゃないですか。 りそな銀行の対応が残念すぎる件 1. ローン…

ブログタイトル変更しました。

そんなわけで、変更しました。 実は、以前に別のところで使っていたタイトルなんですけどねw 心機一転・・・というほどのものでもないですがw まあ、ツラツラと何かしら書いていこうかな~と思います。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 toksato

ブログの名前。

を、変えようかなと思っています。 だって、そんなに情報デザインばかり書いてるわけじゃないですから(笑) まあ、ひろーい意味で捉えれば情報デザインなのかもしれませんが。 どっちかっつうと、Webを中心としたデザインプロセスについての方がメインな…

007ゴールデンアイと教育。

前のエントリに書いたとおり、007ゴールデンアイを友人たちとやりました。 もう、すんげー面白かった!!!w このゲームを創った人はどこまで計算で創ったんだろうか。 凄すぎる。システムやバランス、笑いとリアルのバランスなど、もう本当に凄い。 当…