笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

【スライド公開】プロジェクトを成功させる、初心者向けディレクション7つのこと ~あるあるな“困ったこと“の解決方法~。

【スポンサーリンク】

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。
スーパーは太っちょにかかります。

以前に、この記事タイトルと同じ名前のウェビナーをやったんですけども。

その時に使ったスライドを公開しようかなと。もう半年以上経ってるし、参加してくれた方にはもうちっと違うスライドを共有してるので、良いかなと〜。



そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。

 

■目次

 



 

スライドはこれです&こんなことが書いてあるよ(3行)

■こんなことが書かれていますよ(3行)

  • 初心者がぶつかる"あるある"、解決できるよぅ
  • それは感覚で解決するのではなく、手法があるので紹介するよぅ
  • 7つ全部集めると・・・?(龍は出てこないよぅ)

■スライドはこちら

スライドへの直リンクも置いときます

 

 

何を伝えたかったのか

スライド読んでもらえればわかるけど、さすがにこれだけでWebディレクションがうまくいく!というものではないです。そう簡単にできるわけもないしw

ただ、プロジェクトの炎上や破綻はだいたい原因があります。

それらには、対応策も(ほぼ)存在しています。
どうも、ディレクションというものを「現場であっちゃこっちゃ顔出してなんとかするもの」と思われてたりして、スキルとしてきちんと認識されてないような気がしていて。

このスライドを見て「これは、れっきとしたスキルなのだな」と思ってもらえれば、これ幸いなのであります!

もう一度書きますが、プロジェクトの炎上や破綻には、だいたい対応策が存在します。

不安になって身動きが取れなくなるぐらいなら、さっさと解決法を探して身につけようぜ、悩む必要などないぜ、ということが言いたいのであります。とくに初心者の方に。

 

ディレクションなんて基本的には、これ↓でしかないのですよ。
それが伝われば良いなと思います〜。

 

 

 

「当たり前のことを、当たり前に」