笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユーザ」という言葉はなるべく使わないようにする。

最近、心掛けていることです。 前職まではあんまり意識してなかったなぁ。 「ユーザユーザと連呼して結局口癖なだけで中身が伴ってない」ということを避けるため・・・ではないです。 クライアントに対してです。 大企業の方や経営企画部、広報部、マーケテ…

大事なことは「明確」じゃなく「把握」でしょ。

これはちがうんじゃないの?と思うんですが・・・。 「言っていることが分かりにくい」と言われたら http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/19/news007.html 恐らくポイントは3つだと思われます。 1つ目は「言いたいことを明確にすること」。 2つ目は「…

テンションは高めで行きましょう。

今日は外出でした。 ECサイトのキックオフを兼ねたヒアリングです。 Webディレクターになってからもう何度も、新しいクライアントとキックオフや打ち合わせをしてきたけど、これは何度やっても慣れない。相手がどんな人なのかわかんないし、どんな要望を出…

企業ブログのあるべき姿。

って、なんだろうなーと思っていて。 昨今、企業ブログって本当に増えてきたと思いますが、 どれもオーナーや経営者が日ごろの雑感を記したものか、新商品の案内か。 でも、それって企業ブログの本来やるべきことじゃないと思うんですよね~。 【アパレルシ…

クチコミやレビューサイトを取り込んだWebサイト設計が必要?。

ぐるなびなんか顕著な例ですね。 しかし、扱ってる対象が一店舗だったりしてあまりリスクがないというか、だからこそ各店舗のオーナーさんとかも積極的だったりします(何よりそこからのアクセスがハンパないでしょうしね・・・) で、しかし今は病院やパー…

TVリモコンのUI。

TVのリモコンで、僕はずーっと前から不思議に思っていることがあるんですよね~。 僕、TV大好きっこなので、平気で朝から晩までTVとか見ちゃうんですが、リモコンが使いづらい。 とりあえず、いちいちリモコンを見てボタンを押したくないわけですよ。 …

twitter。

昨日のエントリがどなたかのtwitterに載ったみたいで、そこからのアクセスが結構あります(笑) えー、何かかれてるんだろ?! 小心者なので超気になります(笑) っていうか、僕もtwitterやっているので、良かったらやりましょーう。(HN同じです)

アパレルだからオシャレなサイト?。

最近、アパレル関係のECのご相談を受けることが本当に多いのですが、特に靴やカバンではなく、メンズやレディースの衣服を売っているクライアントは決まったパターンがあります。 「うちはセンス勝負なので、センスが良いオシャレなサイトにしたい」 うー…

中抜き産業日本。

弊社は、たぶん価格が高いです。 というか、それなりの数と質の制作会社に身を置いていた僕が言うんだから間違いない。 システム開発会社というのは、どうもWeb制作の単価が高いらしいです。 ただ、それにどうも違和感があります。 というより、自分がし…