笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メニューのレコメンド。

とある立ち飲み屋のメニューです。 無性に山田十郎とやらを注文したくなる(笑) 電子パネルや色付きメニューとかで盛んに「季節のオススメ!」というデザインを見かけますが、そんなにそそられないんですよね。たぶん、周りにある通常メニューも写真やカラ…

クライアントワークは綱引き。

教員時代の教え子(現在社会人1年生)に仕事を振ってみたのですが、グッダグダでした(笑) ・納期を間違える ・納品物の中身が違うデータ ・データの中身が大雑把(ピクセルのレベルで管理が出来ていない) ・納期の後にデザインを変えて出してくる いや、…

ブランディングには手間がかかるよね。

僕は昨年引退した元日本代表:名波浩のファンです。 ファンていうかもう信者です。 とまあ、それは置いといて。 (名波とデザインについては思うところがありますのでいずれ) 引退記念DVDを予約購入していたわけです。確か昨年末予約で3月中旬発売だっ…

息抜き。

仕事のことを鬱々と考えていたら、コイツが座ったまま振り向いて「にゃー」だって。 気楽でいいなぁ~と思ったけど、そんなに根詰めても仕方ない。時には自分みたいにのんびりしろって言われた気がしました(笑) そうだね。 のびの~びふにゃふにゃ精神もい…

柳原可奈子と情報デザイン。

お笑いはクリエイティブだと前に書きましたが、 特に柳原可奈子の芸って、情報デザインだなぁ~と思うんです。 彼女の芸って、観察から始まるわけじゃないですか。 しかも、そのスキルも天才的に高い。 しかし、大事な所はそこじゃなくて、そこから抜き取っ…

復活。

熱も下がり、筋肉痛や倦怠感、喉の痛みもひき、一応の復活です。 一応、というのはまだ咳が出るから。 咳するたびにまだ痛いっす。 だから完全復活はまだです。 でも、仕事に行けるのでホッとしてます。

結局・・・

風邪が悪化して、会社を休みました・・・orz 寒気がするし、喉は痛いし、咳は出るし、筋肉痛だし・・・ しんどいっす。 体温を測ったら38.7℃もありました。 そりゃキツいわけだ・・・。

しんどい・・・orz。

一昨日からですが、風邪をひきました・・・。 咳は出るわ、鼻水は出て鼻は詰まるわ、寒気はするは、体の節々が痛いわ、ボーっとするわ、しんどいっす。 でも、さすがに一月経つ前に会社は休みたくないし・・・・。 こういう時はさすがに彼女がいたらなーと思…

クリエイターは何をしていたの?

【石原知事会見詳報】 ワッペン作り直し問題「バカじゃないのか」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000648-san-l13 それはないだろ都知事さんよ~。 というかトップがそんなこと言ったら組織がぶっこわれます。 まあ、確かに水道局職員の判断…

ユーザ視線には企業体制が問われる。

コンサルをしていると、いつも思うことです。 どんなにWebサイトをユーザ視線でつくろうとしても、結局組織自体にその意識がないと何の意味もなくなってしまう。それこそ、インターフェイスだけが改善されて、モノとしては使えない代物が出来上がってしまっ…

感謝の気持ちを忘れない。

クリエイター魂にも繋がる話ですが、転職してやっぱりそういうことって大事だよなぁと改めて思います。 前職でお世話になった就職指導の先生からメールをいただきまして(正確には『お返事をいただいた』ですが)、僕がいなくなったことをとても嘆いてくれて…

トップページから入る提案ってどうよ。

はじめにお客様からヒアリングし、お客様のご要望を明確にした後、 ヒアリングした内容をもとにデザイン案を提案します 広告代理店の人やそこを目指して仕事をしている人に言わせると「直にクライアントとやりとりしている制作会社はクライアントの要望を聞…

広告代理店的提案。

正直に言うと、大手広告代理店のWeb企画や提案があまり好きではないです(笑) 理由は二つ。 ・根拠とロジックが無いから ・ユーザーをバカにしている気がするから いや、全てが全てそうだとは思いませんけどね。 でも、大手広告代理店の人って「面白いもの…

今日は花見。

花見です! リーダーが場所取りという扱いです(笑)

初出勤。

まだ仕事という仕事はしていないので、特にネタはありません(笑) まだ初日ですが、望んだとおり雰囲気の良い働きやすい会社みたいです。 Web戦略とかユーザ戦略というのはちょっと弱い気がしますが、 だからこそ僕が頑張らねば、という感じです。 そう…