笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

社会復帰しました。

【スポンサーリンク】

こんばんちは、スーパー太っちょWebディレクターです。
スーパーは太っちょにかかります。

 

さて、Twitterにも書いてたんですが、無職期間を終えて無事3/1より社会復帰しました。

 

というわけで近況報告?的な何かと、今後のこのブログについて。っつうか次なに書くかなってだけなんですけども。

そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。



 

いまなにしてんの

3月から勤務しているのは大手アパレル企業のEC部門です。UIとかUXとかその辺に絡んだいろいろやります。ツールの導入とかそれを使った施策とか他部署連携とかいろいろ。一応名前は伏せておくけど、まあ、割と国の民が知っているところでございまして、母上を中心に喜びの声があがっております。

 

なにしてたの

ちょいちょい、ここに「人材派遣会社のなかのひとやってる」と書いてたけど、そうなんよ、それやってました。ただし昨年10月まで

11月から別の会社で働いてました。最近流行りの?不動産テックの会社で社内初のWebプロデューサーやってたんですけども、事情により1/24付で退職。そして無職になりんした。

 

いやぁ、なんというか、大変でした(笑)

そんな短期間で辞めたというのはもちろん想定外で。想定内だったらダメだけど(笑)。むしろ100人に満たない会社のなかで、これから成長して規模を拡大していくということを、自分も貢献と成長をしながら仲間としてがんばれたらな!と思ってたぐらいで。

しかしまあ、これはもうどう考えても辞めるしか道がないな、という状況になりまして。まあまあ誰に話しても、そう、みなさんご存知同情の向こう側「(話を聞いて)ひく」というレスポンスが返ってくるような状態でございまして。それはレスポンスコードの何番あたりでしょうか。5xx系なのは間違いないと思うんですけどみなさんどう思いますか。あっ、お返事はいりません悲しくなるので。

全部をここに書くつもりはないけど、ひとつだけあげるとすれば社内のある人に「(おまえは)新卒レベルで仕事ができない」って言われてたの。アタイ、ビックリした。もうアラフォーになるというアタイに、20代前半のピチピチ価値があるなんて、そんな風に見てくれるなんてもう結婚しようかと思った。同性だから諦めたけど。ウソだけど。

 

僕のやり方が下手だったのもあるんけどね。もちろん。そこは反省。

 

あ、そうは言ってもワテクシ、担当したサイトの数字は爆上げしたんですけどね?

 

にしても、いやー、ワッシ、新卒レベルらしいんすよー、びっくりしたー、マジかー、新卒だったかー、中村俊輔でいうと1年目かー(中村俊輔じゃなくてもそう)、じゃあすごいやんけーまじかー。

いや僕は中村俊輔でもなけりゃ久保建英でもないので凄くないのだけど。だからもー、そうかー、じゃあしょうがないなー、新卒だしなー、新卒なのにオッサンだからもう手に負えない系のやつやしなー、これはもうあかんなー、とねー。あはははは(謎)

 

というわけで転職

そんなわけで、あーこれもう無理やー、新卒オジサン死んでまうわーと思ったので、食いっぱぐれる覚悟で無職オジサンになったわけなんよ。もう新卒オジサンとどっちが良いのかわからない職種についちゃった!おじさんテヘペロ。略しておじテロ。

そしたらびっくりしたー。新卒オジサンクラスなのにまたスカウトメールいっぱいきたのー。2週間で10以上きたのー。もう覚えてないけどたしか13通くらいきたのー。っていうかいまも何通かきてるのー、ごめんー、アタイもう"他人"と書いてひとのものになっちゃったの

いやー、新卒オジサンなのにスカウトして内定までくれてー、いまの会社にはもうほんと感謝。こんな落ちぶれたやつ拾ってくれて、僕がガッキーだったら無償でイメージキャラクターになる。CMもWebも無償で出てあげる。ガッキーじゃないからできないけど、僕がガッキーだったら絶対やってる。ガッキーじゃないからできないけど。ガッキーだったらね?ガッキーだったらやるよ!僕がガッキーだったらね!ほら、億にひとつぐらいあるかもしれないじゃん、僕がガッキーかもしれない確率。

 

 

 

無いですかそうですか( ´_ゝ`)フーン

 

 

それにしてもなんというか、ご縁というか運命というか。そういうものを感じるわけです。人材派遣会社から転職するとき、「もっともっとWebやデジタルマーケティングを活用してるところに行かないと、僕のキャリアはあがらない」と思って不動産テックにいったんよ。それはそれでいまでも間違った判断だとは思ってないし、だから後悔もない。

でも、あんな辞め方をしたというのに、次に入る会社が巨大な自社ECを待ち、会社規模、事業規模、売上規模どれをとっても10倍どころか100倍近く違ううえに、リアル店舗まで持ってるところに行くことになるというのは、もう何がなんだかよくわからない。年収もちょびっとあがっちゃうオマケまでついてきて。

いまの会社のそのポジションが空いてなければ求人は出てないしスカウトも来ない。反対側の僕の方もこんなことにならなければ人材市場にしかも所属無しの状態で出るなんてこともなかったわけで、やっぱり転職はご縁だなぁと思ったわけですよ。

 

これからどうすんの(ブログ含む)

というわけで、新卒オジサンはこれからまたEC部門でがんばっていろいろ身につけていきます。どうにか新卒オジサンから「新卒」が取れるようにがんばる。

で、このブログだけど、もちろん、続けていきます。

とくに方針を変えるわけでは無いけど(無いんかい)、もっとベタなディレクションスキルも書いて行こうと思うんよ。理由はまた別途書くけど、ガチガチのスキル的なこともね、書いていっちゃう。

あと、無職期間に出したこれ。

toksato(手伝います: 9000円) | 【2時間版】制作会社、事業会社の経験があるディレクターが企業のWeb相談乗ります

「期間短いしむめいディレクターの僕にこんなの来ないだろ」と思ってたら、一件応募をいただきまして、ワッシまじでびびった。見間違いかと思った。


株式会社dual&Coさんから依頼を受けてUI設計の勉強会講師をやってきたんよ。

株式会社dual & Co. – 株式会社dual & Co.は、モバイルアプリ開発・Eコマースシステム・サーバー構築などを通じ、私たちに関わるすべての人へ感動を提供する企業を目指しています。

そのうち 株式会社dual&CoさんのWantedlyに当日のレポが出るとおもんます。

すでにネットで公開しているスライドを使ってやりました。「質問とかひとつも出ないぐらいすべったらどうしよう(> <;)」と思ってたんだけど、だいぶたくさん質問してもらえて良かったです。ちなみに質問タイムのあと現存するWebサイトの相談とかも受けて答えてましたんよ。

 

すごく楽しかったし、自分のスキルや経験が誰かのためになるって僕はすごい好きなので、いまの会社の仕事が落ち着いたら、業務時間外でやってみようかなーとおもうとります。まだ正式決定じゃないけど、ご要望ある企業様はなんかあればお声がけください。

 

えーと、近況報告としてはそんな感じですやねぇ。

近日中にまた新たにブログ記事書きます。

  • 「安易に"エージェント使って転職しよ"と思ってるひとはWebディレクター向いてないかも」
  • 「事業会社と制作会社、向いてる人向いてない人」

とか書こうかなと思うとります。

どっち先に書こうかなと迷ってるので、ご希望あればコメント、はてブ、Twitterなどでください(笑)

 

ではでは。