笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

就活なうです。

【スポンサーリンク】

ということなのです。

エイプリルフールではないです。ないですねそりゃw

人生何が起きるかわかりません。

 

にしても、早すぎますよね。

以前に同じようなこと書いた時からまだ二年も経っていません。

職を失いますなう(笑)。

 

本意か不本意と言われれば不本意です。もちろん。

こんなに早く転職するとは夢にも思っていませんでした。

退職自体は、僕から言い出したことではなく、会社の経営方針によりWeb事業を撤退することになったためです。それもまた怖気づいたということがすべてでもなく、出版業界としていままさしくカオスな状態となっている電子書籍にも力を入れていかねばならないということで、市場の読めない電子書籍、業界として実績の弱いWeb受託業の二面チャレンジは厳しいということになり、電子書籍を選択したということです(そっちを選択しなかったらもはや出版業界の会社ではなくなりますね)。



ただ、そういう会社の方針以前に、僕自身も違和感を感じていたことも事実です。あんまり職場の責任ばかりにするのも違うと思いますし。また、両方共チャレンジしなくて良いように、ガッポガッポ儲かっていればこうはならないわけで、その責任の一端は当然僕にあると思っています(まあ、無いわけないですよね)。やってやれないことはないのかもしれませんが、ただ、本当に安定した売上を立てるには、ここからフリーランスの価格と勝負する世界に挑まなければいけないわけで「きみをこれ以上ここに留めてそういう仕事をさせるのはもったいないし、申し訳ない」という会社側の温情です。また、震災がなければ、ここまで苦しくなることもなく・・・ということもあると思います(というかかなり大きいです)。

 

言いたいことも思うところもあるといえばあります。

入社前の話とはだいぶ変わってしまっていたり、なかなか難しいところもありました。フリーランスや安い価格で戦っている制作会社と同じ土俵で一から勝負することになろうとは、まったく夢にも思っていなかったことで、かなり想定外なところに立ってしまって難しくなってしまったなーどうしたもんかなーというところはあります。ただまあ、僕とて(退職に)拒否できる権利はあるわけで、会社からの温情含めた言葉をそのまま受け取ったのは、確かにこのまま残っていても迷惑をかけるだけだろうな、もっと、自分がちゃんと貢献できるところに行くべきなんだろうなと思って受け入れた次第です。簡単にいうと、震災や様々な状況(電子書籍のなかなか”はじまらない”など含め)結果的にミスマッチになってしまったというところでしょうか。(まあ・・・その辺の実情を知りたい方はお会いした時にでもw)

 

でも、今の会社に入ったことは後悔していません。

出版業界に少しでも身を置けたこと、本の世界をちょっとでも知ることができたことはすごく面白かったし経験にもなりました。そうそうできることじゃない体験がいくつもありました。もちろん、同僚・元社員含め素敵な方々と出会えて、いまでも連絡取り合ってる人もいて(某WEBの人だったのにそのまま電子書籍の業界にいる人とか)、そういう方々と出会えたのもすごく嬉しいことです。だから、後悔はしていません。

 

 

えーと、会社の話はこの辺にして。

とにかくですね、今月20日付けで退職になるので、まずはもう、就活なわけです。

食いっぱぐれ街道まっしぐらなのです。

だからって焦ってもしょうがないんですけど、悠長なことを言ってられないのも事実なのであります。いや、もう動き出してはいるんですけどね。面接予定も入ってるし。ただ、どうなるかはもちろんわからないですし。

 

 

で、ここからが本当に問題なのですが、僕はプロフィールを御覧頂いてもわかるとおり、お世辞にも転職が少ない人間とは言えません。そして今回も1年半ぐらいで退職ですから、またしても早い・・・。転職が趣味なんだろうかw いやいや、ほんと、誤解のないようにお伝えしておきたいのですが、僕はキャリアアップだとか、ちゃんとした理由がない限りほとんど転職したことはないです(経歴だけみれば全く説得力ないですけどね(泣))。少なくとも上司が嫌だからとかこの仕事が嫌だからとかそういうことはないです。というか、今回も前回も自分から退職を申し出たわけではないですしねwww(笑えないか)

 

 

というかもう、はっきり言うとですね、

 

もう転職したくないっす(´・ω・`)ウウ

 

なんかこう、

 

 ・どんどんキャリアアップしたいんでしょ?

 ・転々とするのが良いんでしょ?

 ・転職なんて慣れっこでしょ?

 

みたいなこと言われるんですけど、ぜんぜん違いますw

もう、できれば少なくとも10年以上は転職したくないです(泣)

(って10年いたらそもそも転職なんてできなくなってそうですけど)

確かに、転職に慣れがあるとしたら、割りと慣れている方だとは思いますし、新しい組織に入るときはそれなりのノウハウは持っているとおもいます。でも、だからといって慣れることはないです。ものすごく意外がられるんですが、僕は新しい会社に入る前日はもう、それはそれは、「このまま明日が来なければいいのに・・・」「なんでこんなすごいところ選んでしまったんだ・・・」「通用しなかったらどうしよう・・・」とうなされて、逃げ出したい、姿をくらましたい気持ちでいっぱいになってます。こればっかりは慣れることはありません・・・。

 

新しい組織に入って、転校生みたいな振る舞いと同時に、自分が何ができるのかをアピールしていかなければいけないし、僕のことを全く知らない人だらけなのですから、一挙手一投足すべてが注目されているようなもので、なんかちょっとおかしなことをすればイメージはそれで固まってしまいます。いやほんと、神経すり減ります。

 

だから、もう転職なんかほんとにしたくないんです(だから、結構な環境で周りから「それ、ひどすぎるからやめた方がいい」とか言われてもやめなかったりしたことも何度もありますw)。

 

そんで(そんでってw)、転職が多いぶんたくさんの組織を見てきたわけで、1万を超える組織にいたこともあれば、数百人、百人以下、数人規模まであります。それを見てわかったことは、"理想の会社など存在しない”ということです。これを見て転職を考えている人は、そこんとこ本気で考えてみたほうが良いです(お前が言うなっていう話ですがw)。大企業だからできることできないこと、少数精鋭だからできることできないこと、体質、管理力の違い、人間関係など様々です。理想なんて求めてないし、たぶん相当理不尽でない限りは、反旗を翻すようなことも無いと思いますw。そういえば、ぼく、いままでここに書いたことなかったですけど、もう通勤電車に乗るだけでひどい頭痛がするような状態でものすごーく理不尽な職場に通ってたこともあるんですよw(1年以上)。いろんな人が病気になっていくようなそういう組織ですねぇ(僕は病気にはなりませんでしたけど)。あれに比べるとどこも楽なもんで、それほど苦には感じなくなってる部分はありますね。麻痺してるだけかw いや、何事も経験ですよね。なんでも役に立つものだなーと思います。

 

だから、「毎日終電(泣)」とかで悲鳴をあげることはないですよね。っていうか今の会社入った時も毎日そうだったし(笑)Webのお仕事してりゃあ、まだまだ未成熟なこの業界、仕方ないよなーと思います(とはいえ、それに甘んじてたらそれもまた良くないと思ってるんですけどね)。

 

 

・・・ぼくは何をツラツラ書いてるんでしょうかw

 

えーと、がんばります。

いや、まとめすぎた。

 

これからもWebのお仕事を続けていくつもりです。

就活頑張ります。

ただ、転職サイトとか使うだけだと芸がないというか、面白くもないしもったいというか、いろいろな人のお話を聞きたいなぁと思っています。転職活動とか関係なくても。いまもいくつか「面白そうだから一回会って話しましょうよ(・∀・)」っていうお話がいくつかあるんですが、そういうの、いいなぁと思って(他人事みたいw)。

 

というわけで、「こいつ面白そうだから雇ってやりたいけどよくわかんないから会ってやんよ」っていう人も「このブログの人きもいけど面白そうだから一回ぐらい話してみようぜよ」っていう人も大歓迎です。とはいえ、食いっぱぐれ街道まっしぐらなのであんまりバンバン外に出てご飯とか食べてる場合でもないんですけどねw

 

 

Web業界やそれに近いところにいる方々、よろしくおねがいしまーす!

 

 

P.S.

就活頑張るけど、それ意外なにしたらよいかなーと思ったんですけど、僕の頭のなかのお母さんが「あんた、ブログ更新してないんだからブログもっと更新しなさいよ」って言ってるので、そういえばそうだよねということでブログ更新もうちょっとやろうと思います。月一回しかないし、このエントリがずっと最新じゃちょっとねぇ(笑)

 

 

P.S.2

これをご覧になっている友人知人の方。

「え!そんなこと一言もいってなかったじゃん!」って思われるかもしれませんが、つい一昨日ぐらいの話で、それまで僕もまったく頭になかったのですw だから、隠していたわけじゃないのであります!