笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーは魔法使いじゃないし、クリエイティブ=スクラップ&ビルドでもない。

同業(というより同職種)の人が、パートナー制作会社(=外注)の扱いに困っているというか、怒っていて。で、話を聞いてみたら「あがってきたもののクオリティが低い」「もう修正対応できないとか言いやがる」なんて言ってたのを聞いて、同じディレクショ…

SEOの成果=ビジネスの成果ではないでしょ。

今の会社の一員になってから、本当に多い話。 「SEO対策をしたいんですが」 こういう話がすぐに出てくる。 Webに対する理解も、マーケティングも、プランニングもわからないのに、アフィリエイトなどのおかげでSEOという言葉が出回り、SEO対策だ…

そのサイトはどんな問題を解決するのか明確にする。

弊社はシステム開発会社の癖に、実は医療系や福祉系に強い企業だったりします(笑) 老人ホームとか、ケアセンターとか、はたまた薬局とか病院とかにシステムを売っているわけです。 で、その営業をやっている人が「Web制作も売れないかな?」と提案して…

何のためにそれを創るの?何がしたいの?。

「サービスを創る」というのが、全てなんですが。 ただ、末端の部分でも何でもそれがないと話にならないのでは?と思うのですよ。 どんなに技術やビジュアルの勉強したって、「実現したいもの」が見えてない、自分の意思の中にそれが無いんだったら、何を創…

そのサイトに訪れるバリューはなんですか?

ECサイトの相談を受けました。 というか、弊社の中で別にECサイト管理ソフトのサポート窓口があって、そのサポート担当から僕への相談。僕はECサイト管理ソフトだけでなく、Webサービス全般の担当者というか管理者なので、Web戦略とかコンサルと…

接する全ての相手がブランディングの対象。

5月末日公開でとある零細企業のコーポレートサイトを立ち上げました。 その場合、弊社の場合は納品翌月支払いなので、6月末までにご入金いただくことになる。 が、それが、未だに入ってこない。担当者に問い合わせても、繋がったり繋がらなかったりで(経理…

Webサイトだけでモノが売れるわけがない。

どうも、クライアントはともかく、Webに携わる人までそういう意識の人がいることに驚きます。 Webサイトがどんなによくたって、全体のサービスが悪ければモノは売れないですよ。 当たり前じゃないですか。 りそな銀行の対応が残念すぎる件 1. ローン…

ブログタイトル変更しました。

そんなわけで、変更しました。 実は、以前に別のところで使っていたタイトルなんですけどねw 心機一転・・・というほどのものでもないですがw まあ、ツラツラと何かしら書いていこうかな~と思います。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 toksato