笑顔を創りたいWebディレクターの日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国をデザインする人が一番肝心なことがわかってない件について。

昨日「太田光の私が総理大臣になったら」を観ていました。 マニフェストは「選挙カーや選挙ポスターを禁止します」 正直、大賛成。ま、ポスターぐらいはいいんじゃないのと思いますが。 広告みたいなもんだから。 政治家の大半が反対で、賛成派にいた政治家…

残業は恥ずかしいこと。

我社は残業が少ないです。 0ではないけど、一時間すればかなりの人達が帰ってる。IT企業にしては珍しいですね。いや、そういう所を僕が探してたんですが。 Webとかシステム開発などの業界にいると、残業を自慢する人って結構いますよね。あれは良くないと思…

お客様への奉仕精神。

今日は、とある寺院のサイトのコンサルティングというか、Webサイトをつくってくれというご相談を受け、ヒアリングに行ってきました。これがまた、凄く話をしやすい人で助かりました。 温和だとか、丁寧な人というのは確かにやりやすいですが、それ以上にあ…

厚労省分割。

なんか、そんな話が出てるらしいですね。 厚労省だけじゃなくて他もそうすべき、ということだそうですが。 やじうまプラス見てたら、コメンテーターの大谷明宏さんが全否定していて、 「まわりきらないというが、そのために副大臣や政務官がいるんでしょうが…

ディレクターの財産とは。

Webディレクターになりたての頃、今では日本有数のWeb制作企業として名を馳せているその会社も当時はまだ発展段階のフェーズにあり、かなりきつい労働環境でした。Web業界の右も左もわからず、ディレクションのイロハを叩き込まれている最中の僕は…

英語のメニュー。

いま、アパレルのECサイトリニューアルをしています。 クライアントもそうならば、デザイナーもそうです。 やたらと英語のラベリングをしたがる アパレルやカフェ、レストランなんかのサイトに多いですね。見栄えやイメージが良いからなんでしょうけど、不…

鶴の一声その2。

女性の笑顔をアマナからピックアップして提出しました。 で、今日は直々にご指導が入りました(笑) いや、凄く気のいい八百屋のオッチャンみたいな人なので、辛いとか怖いとか言うのはないんですが、やはりどうしても違和感があって。 盛んに笑顔笑顔といい…

鶴の一声。

僕は今、自社サイトのリニューアルを受け持ってます。 っても、コンサルというほどのものはできてないんですけどね。自社サイトにそんなにコストはかけられないので。なので、問題解決ツールとしてのコンテンツも不十分だし、構造もダメダメなんですが手をつ…

デザインの意味。

東京都水道局のデザイン発注ミスの報道を見ると、この国はまだデザインというものの意味を理解できている段階にはないんだなと感じます。 まあ、実際デザインしている側ですらそうなんだから、一般の人に理解しろという方が無理なのかもしれませんが。 これ…

仕事に根性や気合いを定義付けるのは危険。【リソースとプロセスの管理】

GWはゴロゴロしたり、趣味のテキスト書いてみたり、友人と遊んだりしてました。 リフレッシュリフレッシュ。 営業さんに特に多いですが、根性とか気合いとかやる気とか、そういうもので仕事のプロセスを固めるのは大変危険だと思います。 「気合いが足りな…

サイトを比較したって良いサイトなんかできない。

Webサイトの企画をするときに、必死に同業他社のサイトを見まくって良いサイトの共通項や王道を見つけることを「観察」として最善のWebサイトを創るということをやっている人を結構見かけるのですが、それってかなり見当違いなことをしていると思います。 そ…

黄金週間。

朝ワイドショーを見ていたら 「ゴールデンウィークも後半に差し掛かりましたが・・・」 マジッスカ!(笑) 僕まだ入ってないつもりなんですけど(笑) 29日は休みましたが、昨日も今日もバリッと出勤してますから。 というか、今年は何にもしなくたって長い…