読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔を創りたいWeb屋の日常

某事業会社勤務のWebディレクター。つまり「なかのひと」やってます。Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWebディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。

「究極の五つの帽子掛け」。

情報デザイン

【スポンサーリンク】

リチャード・S・ワーマンの語る、

「情報の組織化(分類化)は5つの基準しかない」という話。

・Location    位置情報、所在地での分類

・Alphabet    アルファベット 順番や順序での分類(50音順もこれですね)

・Time       時系列での分類。新着トピックスなどはこれ

・Category    カテゴリ 分野での分類 商品や情報の性質によってわける

・Hierarchy   階層 程度での分類 優先順位での分類

なるほど。

確かに、今まで携わってきたWEBにせよ、出版物にせよ概ねこの5つの視点で分類、組織化されていたと思います。無意識のうちに「ユーザはこう見るだろう」なんて考えながら分類しているわけですが、これをちゃんと上記のように整理できているか否かは、とても重要でしょうね。

頭に叩き込んでおいてもいいぐらいですね。

情報の組織化、分類方法こそ、ユーザにわかりやすい情報設計の第一歩であり、一番肝心なところですから。